玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

がいじゃのー!

 菅野美穂が健気すぎる。もともとデビュー直後から菅野美穂に注目していたところである。さすがに第1回後半のローティーンの役は厳しいかとも思ったが、十分ローティーンに見えたところが何とも凄い。まあ、本木雅弘香川照之だって彼らの息子くらいの年齢の役をしていたのであるから、驚くことはないのかも知れないが。
 秋山家は三男と五男以外は寺などに出してしまったようだが、私の祖父の兄弟もそうして外に出された人がいると聞いている。少子化の進んだ現代では考えられないことであるが、昔はいろいろな意味で寂しかったことである。
 月に1度も電話すれば御の字の親不孝な私だが、やはり正月に両親や妹に会うのは楽しみである。