玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

局面が落ち着いてくる

以前、> 仕掛けは成功したようだ。 > 将棋にたとえると、歩得くらいを期待していたところ、金得のわかれを得た、といったところか。 と書いたが、結局、銀得くらいで落ち着いたようだ。もちろん、これで十分である。相手のあることだから、一方的な得などあ…

何が子供家庭省だ

幼稚園・保育園一元化その他の政策は、昨年までと違って政治主導になったんだから、民主党がその気になったらいつでもできるでしょうに。 昔は族議員が抵抗した? それを何とかするのが総理の仕事でしょうに。 子供も家庭も大事だけど、子供や家庭を何とかす…

あべしっ!

古い間投詞で恐縮である。 昔も今も大言壮語を吐く者は多いが、昔は大口を叩いても実績が追いつくように必死で頑張った者が多かったと思う。最近、後輩筋の数名が、ちょっとした壁に当たって大きく凹んでいると聞く。口の悪い私に言わせると、「それのどこが…

不思議な天気図

今日は不思議な一日。 朝、天気図を確認したら、シベリアの高気圧がなんと 1078hPa もあった。 また、日本海西部にあった低気圧が、1018hPa。え?何が不思議かって? だってアナタ、中心気圧が1気圧よりも高い低気圧ですよ! 不思議でしょ? そして夜。48時…

曲げられない男

菅野美穂はデビューした時から好きな女優だった。 私も曲げられない性格なので、分かっていて損をすることがあるのだが、今更変えようとも思わない。だから余計感情移入してしまったりする。 それにしても不器用だな、早紀。

疲れた・・・

予定ぎっしりだった3連休が終わろうとしている。 攻め疲れ+受け疲れ。でも、仕掛けは成功したようだ。将棋にたとえると、歩得くらいを期待していたところ、金得のわかれを得た、といったところか。もちろん、まだ優勢は確定していないのだが、見通しが立ち…

仕掛ける

攻めを開始。 まだ攻めが決まったわけではないが、騎虎の勢いで攻め続けるしかない。 実は、このまま守ったままだとジリ貧に陥ることが分かった。それだけでも攻めて正解。優勢になるかどうかは、一旦明後日に判明する。 一方、攻め始めたからといって守りを…

超新星が見られるかも?

ベテルギウスに爆発の兆候 質量急減、表面でこぼこ(asahi.com) 恒星の円盤像が確認できるなんて、私が子供のころは想像のはるか外だったのに。 記事によると、明日にも超新星爆発が起こってもおかしくないということだが、だとすると冬の空はとても明るい…

乾いて候

朝は氷点下まで下がるので、暖かい格好で出勤するのですが、日中の室内は無駄に暖房が効いています。ひどい時には29度。あほか。 おまけに湿度が異常に低い。今日などは喉が痛くなってきて、インフルエンザになるのではないかと思った。部下に聞いたら湿度…

ほどほどのお正月

さきほど帰省先から戻りました。 往路は渋滞ほぼゼロで、過去最短7時間ちょうどで実家に到着。帰りは55kmの渋滞に捕まったおかげで8時間40分かかりました。私が捕まった渋滞は、中国縦貫道(宝塚を先頭に約10km)、名神(天王山トンネルを先頭に約10km)、…