玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろあったけど

このサイトでは、まだ殆ど記事を書いていないので、私が「いろいろあった」と書いてもどなたも何のことかおわかりにはならないだろうと承知しています。が、本当にいろいろあったのです。 悪いことばかりではなかったと思います。気持ちが引いている時の方が…

人間としては自然だが

今夜のNHK総合TV: たったひとりの反乱「犯罪被害者の叫びを聞け」 弁護士・岡村勲さんは犯罪に巻き込まれ、妻を失ったことをきっかけに、裁判制度の不備に気付き、犯罪被害者の権利を勝ち取る闘いを始めた。全国各地で社会から孤立し苦しむ犯罪被害者…

陛下のご都合はともかく

せっかく大所帯で中国を訪問し、また、返礼と称して陛下を担ぎ出すのであったら、どうして京都議定書を一歩進めること(中国もCO2排出抑制に協力すること)に関して交渉してこなかったのか。 陛下の体調は心配かも知れぬし、陛下にこういう形でお出ましい…

さらに、がいじゃのー!

久しぶりに熱湯コマーシャルを見た(笑。 木村拓哉が16秒も我慢したのも偉いと思うが、磯野貴理がどさくさに紛れて服のままでお湯に浸かったのは驚いた。厄落としになれば良いね、ホント。

がいじゃのー!

菅野美穂が健気すぎる。もともとデビュー直後から菅野美穂に注目していたところである。さすがに第1回後半のローティーンの役は厳しいかとも思ったが、十分ローティーンに見えたところが何とも凄い。まあ、本木雅弘や香川照之だって彼らの息子くらいの年齢…

おお寒っ!

冬が苦手な私ですが、なぜか米国の寒さを確認したりしています。怖い物みたさです。違うか! で、この時期の米国って、摂氏で50度も格差があるんですねぇ。 まあ、フロリダが飛び抜けて暖かいからですが。 フロリダは台風が心配だし、ミシシッピ中流域は竜…

猛烈な台風は猛烈な温帯低気圧を産む

10日前にマリアナ付近で 905hPa という猛烈な勢力を誇った台風22号は、今はもう平凡な温帯低気圧になっています。 しかし、この台風が勢力を弱める際には、偏西風によって北側の暖かくて湿った空気が大量にはぎ取られています。これが遙か北東で停滞前線とな…

あなたはだあれ

IT

このマシンを立ち上げると、必ず外からアクセスしてくる者がいます。 アクセス元は常に変化しますが、必ず特定の番号のポートを叩いてきます。昔自分が作ったバックドアを調べて回っているという感じでしょうか。うちにはバックドアはないので、ロボットが機…

事業仕分けと予算執行調査

現行予算制度の限界? 次年度の事業を当年夏までに企画し要求する仕組みは、当年夏時点での需要予想が次年度末(すなわち1年半後)まで大きく外れないことを前提条件としている。しかし、変化の早い近年においては、そういう悠長な話が通用する余地は年々減…