玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

御用納めの夜に。 今年は、久しぶりに変化の多い一年だったような気がする。 昨年の12/29に、ふと、手元にあったチラシに誘われてショールームへ。買い物がしたかったのではなく、ショールームに来れば近場で最も美味の噂が高いケーキがもらえるので行ってみ…

稽古の意味

毎晩、布団に入って眠くなるまでの間、iPhone の詰将棋を解くことが習慣になってきている。 400題のうち9割は2分以内に解け、2割は20秒以内に解けるのだが、それでもたまに(昔一度解いた詰将棋なのに)10分考えても分からないものがある。 これが自分の…

Fourier 級数(回想)

アホ歴史の第四回、Fourier 級数である。 初めてフーリエ級数という言葉を知ったのは高校3年生のとき、Z会の旬報で大学の数学に関する解説的な読み物においてである。当然、理屈は分からず、単に任意の波が様々な正弦波の和で書ける、という結果のみを頭に…

ベクトル(回想)

アホ歴史の3回目、ベクトルである。 高校の授業では、位置ベクトルとそうでないベクトルを習う。どう違うのかについて、殆どの教諭はちゃんと教えることができない。また、大学1年生で線形空間を習う際に、それが位置ベクトルのことなのかそうでない(自由…

収束と位相[回想]

アホ歴史の第二回、位相空間よりも先に(解析学の入門以前として)習うのが、数列の収束である。 え? 数列の収束は高校で習うでって? そうなんですけど、絶対収束とか無条件収束とか、そういうバリエーションは習わないですよね。1年生の4月は、「普通の…

位相空間の入り口(回想)

知人にちょっと触発されて、なぜ自分がアホだったかを思い出してみる。 数学科の自分はさすがにε-δでは躓かなかったが、理系でも数学が苦手な学生は1年生の時に結構ε-δでつまづくらしい(当時の自分の周囲には、そういう人がそこそこいた)。一方、ある程度…

iPhone と将棋

先月、iPhone をついに買った。 私よりも IT に疎いはずの妹が半年も前に持っていて、「え、なに、にーちゃん持ってないの!?」とか言われたりしていたのだが、ガラケー持ってるし。 しかし、9月に仕事に関係のあるアプリで評判の良い物が出て、急に欲しく…

パラダイムに乗り遅れていることの証明

最近、ネットに繋がる環境が近くにあると、仕事や勉強がはかどらないことに気づいた。パソコンは近くにあっても良い。

登記

このエントリでは、『登記』の定義として、土地登記、法人登記に限らず、公的な台帳に名前や所在地などを記載することを言う、としておきます。 不動産取引などでも、店舗の壁に県知事の認可番号を謳った看板が掲示されています。あの看板があるからと言って…

精度が悪いので出さない

と言う人の心理は如何に、という話。 出す側が精度を気にするのは、日本ではまだライセンスになじみが薄いからだと考える。「この程度の精度なので、それ以上の要求には応えられません。あしからず了承してね。文句言わないでね。」という「約束事」が分かる…

pdf / 実印

公式文書が pdf で公開されていると利用しにくいという話。 事前に、そういう話を振るよ、と明確には言われていなかったので、「中身が一人歩きすると困るからでしょう」という何とも詰まらない解釈を示してしまったのだったが。 実際には、変更されると困る…

負けました

年に1回程度しか麻雀をしない私であるが、それでも「とつげき東北」氏の名前(というかペンネーム)は知っている。 今日、氏がウェブサイトを開いておられることに初めて気づいた。 「なんでやねん」のコーナーが面白すぎる。 ヘルプが貧弱なソフトウェアを…

鳩山派の罠?

『「小沢一郎首相」で普天間「国外移設」…川内氏』というニュースが出ているが、どうも怪しい。 小沢さんが総理で実現するならば、鳩山総理小沢幹事長で実現できなかった理由がわからない。これは、ただの小沢つぶしではないかという気がする。というよりも…

中国にGDPで抜かれたらしいが

日本人が中国や韓国で詐欺を働いた話をニュースで聞かない。(聞こえていないだけ、という可能性は否定しないが) 外国人が日本人に対して詐欺を働くということは、個人としての日本人の方がまだまだ金を持っているということだろうなぁ。 一人あたりの生産…

エントロピーは増大する

「菅内閣ですっかり熱が冷めた 地球温暖化対策の取り組み」なんて記事が出ているが。 これだけで責められる内閣は(誰が総理であっても)ちょっとかわいそうである。円高対策とはかなり様子が違うと感じる。 そもそも、政策はある程度パンチが効いていないと…

素人の浅はかさ

一晩寝て考え直したら、▲5四香と飛車を取った時点で後手玉が非常に危ない。▽9六歩はない手だったようだ。

王位戦第5局

王位戦、twitter でも書いたのだが、79手目▲5五香に対して▽同角ではなく▽9六歩はなかったのかな。 ▲同玉は▽9四飛で簡単に詰むので、玉を引くしかないが、▲8八玉でも▲9八玉でも▽6七金と打てば先手は受けがないのでは。 たとえば▲8八玉▽6七金に▲5四香…

それでも

やはり足が向く店には傾向があって、多少遠くても行く気になる店には行くのであった。わずかの差なのだけどね。

辺境星系ですが

ウチの近所のショッピングゾーンは、小売店が過当競争をするのが好きらしい。常に必要以上に店舗があり、当然ながらかなりの頻度で入れ替わっている。一生懸命商売に精を出しておられる方々には申し訳ないのであるが、こういう不景気の時代になぜそのような…

珍しくアンカテに反対する

IT

普段はこっそり感心しながら読ませていただいているアンカテであるが、今日は珍しく反対してみる。 マスター&トランザクション型DBと、それをベースにしている業務が時代遅れだという話には反対しない。しかし、時代遅れであることを証するための例示とし…

追記 8/15

まだ30人程度しかフォローしていない私であるが、すでに仕事場から帰宅して、前夜以降の知人の発言をすべて見るのは難しくなっている。 私が、特定の興味分野について、学会の夜の懇親会レベル程度の議論をしようと思っているからいけないのであって、本来…

百鬼夜行抄

最近になって、文庫で出ているのに気づき、少しずつ買い求めている。 扱われている題材は霊や呪術の世界である。便利だから使う契約をする。知らない副作用があって、気づくとその副作用のせいで人生が変えられてしまっていたりする。ひどい副作用に出会うと…

マイナスサム社会

(以下、身分韜晦の目的で架空の身分を使用しています。私に想像力が足りないだけであって、私個人が右に傾いている訳ではないと念のため申し上げておきます) 「客が悪い、店員が悪い、世のなかが悪い」と「大らかな社会は寛容の心がなけりゃ作れるわけない…

曲げないこと

職場の暑気払いで昔の話をしていて、ふと、自分は以前もっと頑固だったということを思い出した。 製品の仕様がどうあるべきかで、1時間以上上司と議論し、押し通す形で自分の仕様を実現したことがある。今の自分からは考えられない。今、上司と意見が分かれ…

異議あり

天気予報をみていると、異口同音に「夏の高気圧が弱くなったから」という。 それは結果であって原因ではないと思う。 一昨日、九州の南西に熱帯低気圧があった。中心気圧はさほど低くなかったが、中心の南東側に結構厚い雲があった。これは、太平洋高気圧(…

ある意味行き過ぎ

国会議員の出張に際し、ファーストクラスを禁止する意味がわからない。 たとえ気に入らない政治家がいるとしても、国の代表は常に健康でいてもらいたい。飛行機の移動で疲労を強いて、その結果誤った判断を下されてしまうリスクを考えたら、ファーストクラス…

今日一番のネタ

「私たちは絶対に偏った報道をしてはいけませんからね」 え? そんなことを本当に考えていたんですか? 天気予報のような、偏向性が認められる可能性が低いと思われている場面でも・・・・ 「明日は、九州の雨が、暑すぎる数日を少し緩めてくれる」という趣…

ちゃんとした販売店?

NHKで盗難車に関する特集番組を見ている。 合法的でない車ならずっと安い、という事実を知っていながら、盗難車だとは知らなかった、と言うのか。まあ、嘘をついている証拠を固めるのはほとんど不可能だからな。 盗難車の比率として、日本車と外国車とで…

体調わろし

先週からの夏風邪がまだ完治せず。朝起きると必ずのどが変である。今日は一日胃が痛んだ。胃なんて10年以上痛んだことないのになぁ。

値段の差は嘘ではなかったのね

コーヒーを飲む頻度が一定しないために、いままでクリームパウダーを使っていた。引っ越しの際に、親父が「今のインスタントなら牛乳でも十分うまい」というので試してみたが、確かにそうだった(小学生の頃の味とは全然違っていた)。 でも、その後あまり美…