玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

太田光が嫌いだからだが

爆笑学問(NHK)を見ていると、太田光が羽生名人に飲み屋で話をしているようにしか見えない。 姿勢も悪い。羽生名人がずっと正座でいることを何だと見ているのか? まあ、私が代わりに座っても、失礼のないようにという気持ちが先に立ってしまって、視聴…

内心同感だが

こういうのもなんだが、私は民主党政権自体に関心がなくなりつつある。この先、政治の失態から国家の存亡にかかわる事態となっても、国民の選択の結果なんだからしかたがないなと思う。戦前の日本国民もこんなふうに政治を見ていたんだなと歴史の理解を実感…

実質値上げ?

昨年よりもずっと安くなっているはずの高速料金。底値より高くなった瞬間に実質値上げという人の気持ちが分からない。1000円値上げになって、200円値下げになったら、実質値下げって言うかね? 絶対言わないよね。「まだまだ高い !!!!」って「!」を…

過去を振り返らない報道

アイスランドの火山が噴火して、ヨーロッパの空港が軒並み閉鎖している。 どの程度の噴火なのか? 19年前のピナツボ火山噴火と比べてどうなのか? 今回の噴火では(火山灰で日光が遮られることによる)地球温暖化への歯止め効果はあるのかないのか? そう…

せっかく午後九時に行ったのに

テレビで前編をやっている最中だったら空いているだろうと思ってのだめを見に行ったのだが、今までで一番混んでいた。 それでも、いつもと違ってエンドロールが終わるまで誰も席を立たないあたりは流石である。 細かい感想は書かないが、話の流れがちゃんと…

理解できません

仙谷由人国家戦略担当相は14日の衆院内閣委員会で、事務次官を廃止し、事務担当副大臣の創設を検討する意向を示した。今秋以降に本格化する公務員制度改革の第2弾で検討する考えだ。 仙谷氏は「事務次官が行っている事務の統括を事務系副大臣が担うことを…

・・・・

友軍の幕僚(少佐)に用事があって話に行く。 この少佐、人の話を聞かない(聞けない)、人の話の腰を折る(でも気づかない)、自分の話はくどい、というヘレンケラーもびっくりな三重苦の人なのだが、それはともかく。 友軍の司令官は私の仕事場で最も恐れ…

すみません、引退していません

あまり能力の高くない者たち(私を筆頭に)であっても、3年も議論していると、さすがに素人が思いつく程度の変化は全て検討し尽くしてしまい、その先の変化だけが残る。 実際には、変わりゆく世の中に合わせて検討すべき項目の範囲も変わってゆくので、「こ…

無知は恐ろしい

北条綱成の旗印「地黄八幡」を、ずっと「じおうはちまん」と思っていたのだが、正しくは「じきはちまん」だった。 ネットから引退級のアホやなぁ・・・

ミカンを植えた男

その昔「ネギを植えた人」という物語を読んだことがあるが、現代にミカンを植えた人は困っていたらしい。 宮崎県日向市の市立幸脇(さいわき)小学校の運動場に約130本のミカンの苗木を植えたとして、県警日向署は6日、同市幸脇の無職、福田究(きわむ)…

開梱終了

やっと全ての段ボールを開き、全ての荷物を収納した。床も広々と見えている。気分がよいので近くのホームセンターに行ってみたが、余計なものを買い込まないように注意した。 あると良いかも、なモノは沢山置いてあるのだが。 とりあえず詰め込んだ荷物の中…