玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し調べてみた

私のメールを引っかけたのは、FortiGuard というサービスのようであった。 同じ目に遭ったらしい人が Yahoo!知恵袋 で質問しているのだが、そこのベストアンサーには FORTIGUARD ゲートウェイ型のセキュリティソリューションです。 要するに会社なりなんな…

最近の技術は難しい・・・

昨年から長時間通勤の私は、スマートフォンで探し当てたネタを仕事場にメールで送付している。視力が厳しいのでスマートフォンで小さい字を読みたくないのであった。ところで、今月になって急に、いくつかのメールが届いていないことに気づいた。というより…

レンダリングを変えてみた

Geo

先ほどのレンダリングは色が濃いと思えてきたので、少し薄めにしてみました。 まずは縮尺 1/7,500 から。データの解像度が 1/25,000 なので、これ以上拡大してもアラが目立つだけです。建物が正確な長方形ではなく、豆炭のように角が丸いのが分かります。駅…

続・初心者向け Quantum GIS

Geo

研修機関に勤務している私は、初心者に使いやすい GIS の使い方を工夫しようとしている。(本来は部下の仕事かも知れないが、直営で担当している) いま考えているのは、財力のない小規模の地方公共団体に対して、どれだけ低いハードルで GIS を使ってもらえ…