玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2012-01-01から1年間の記事一覧

Quantum GIS のマニュアルを改める

Geo

Quantum GIS の独習用マニュアルを書いてみて、1年ちょっと経過した。 昨年のマニュアルは、予備知識をできるだけ求めず、準備も要さず、ほぼ手ぶらの状態から GIS が覚えられるように、ということを中心に書いていた。これには理由があり、一日(6時間か…

最近のはてなは広告を載せるようになったのね

面倒だから、twitter と Facebook だけに絞ろうかなぁ。 いや、SNSだって広告も載っているのだけど、はてなの広告の載せ方はちょっと今ひとつ感が大きい。何よりも目立ちすぎだし、なぁ。

「オープンデータのライセンス:ODbLの背景と内容」勉強会

去る7月29日(日曜日)に、標記の勉強会に出席した。 勉強会の模様は Ustream で生中継されており、また、事務方を務められた @nyampire さんが twitter で随時テキスト中継もされたのであるが、Ustream の方は発言者が誰であるかは判りにくい状況であった上…

無体財産の扱い

6月3日に Facebook に書いた記事のコピーであるが−−−−日本には無体財産法がない(必要なのに)、という議論を時々聞く。今までは「そーだよなー」以上の感想を持ったことがなかったが、先日急に具体的に必要性を感じるようになった。民間の財産まで含めた無…

もう少し調べてみた

私のメールを引っかけたのは、FortiGuard というサービスのようであった。 同じ目に遭ったらしい人が Yahoo!知恵袋 で質問しているのだが、そこのベストアンサーには FORTIGUARD ゲートウェイ型のセキュリティソリューションです。 要するに会社なりなんな…

最近の技術は難しい・・・

昨年から長時間通勤の私は、スマートフォンで探し当てたネタを仕事場にメールで送付している。視力が厳しいのでスマートフォンで小さい字を読みたくないのであった。ところで、今月になって急に、いくつかのメールが届いていないことに気づいた。というより…

レンダリングを変えてみた

Geo

先ほどのレンダリングは色が濃いと思えてきたので、少し薄めにしてみました。 まずは縮尺 1/7,500 から。データの解像度が 1/25,000 なので、これ以上拡大してもアラが目立つだけです。建物が正確な長方形ではなく、豆炭のように角が丸いのが分かります。駅…

続・初心者向け Quantum GIS

Geo

研修機関に勤務している私は、初心者に使いやすい GIS の使い方を工夫しようとしている。(本来は部下の仕事かも知れないが、直営で担当している) いま考えているのは、財力のない小規模の地方公共団体に対して、どれだけ低いハードルで GIS を使ってもらえ…

残念な果物

twitter では何度かつぶやいているような気がするが、この冬は果物が不作であった。 昨年度は、自宅近くのスーパーでは、常に見事な林檎が1個 66円で手に入った。既に季節が終わった筈の5月くらいまで、価格も質も変わらなかった。それが、今年度はずっと…

彩 -aja-

あらすじ 小川に足を浸し、無心に絵を描いている少女。 穏やかな色使いの、しかし主張のハッキリした絵が描き上がる。彼女は裸足、野原を気持ちよさそうに歩き回り、とある木の根元に絵を置く。 恋人の画商から電話を受けている絵描きの男。少し気力減退気味…

上図の再現方法

Geo

上の図は、地質図が表示されていないが、比較的再現は容易である。簡単な手順を示す。 シームレス地質図の 5339(東京)をダウンロードしておく(ダウンロード自体はライセンスに抵触しない) MAPConcierge さんのサイトから、1次メッシュの shape データを…

QuantumGIS で武蔵−相模の国境をトレースしてみた

数日前に、twitter 上で相模国と武蔵国の国境がどこを通っているか、という話が話題になった件。 議論の概要は、@niyalist さんが toggeter でまとめて下さっているので、そちらを御覧頂くとして、ここでは要点だけ記しておく: 境川の上流及び中流域は、古…

補足

大したことはしていないのだが、twitter 上でいくつか fav を頂いた。有り難うございます。 一方、あのあとも考えていると、まだ自分の考えに穴が見つかる。 まあ、それは当たり前で、デジタル地形図とデジタル地質図だけを眺めて(大判印刷もしないで)、た…