玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日も外出の用事があり

荷ほどきがなかなか完了しない。 既に80箱以上あった段ボールは全て開梱したが、若干置き場が定まっていない荷物が残っている。 明日は、日中ずっと都内に居なければならないため、荷ほどきが完了するのは次の週末になりそうだ。

強風の中の引っ越し

いや、風が強いのなんの。 まあなんとか旧居は買い主さんに無事お引き渡しを済ませた。早速リフォームが始まるとかで、旧居の想い出は自分の胸の内以外からは数日で消滅してしまう情勢である。 新居では、前面面積9m2の書棚がほぼ全て埋まっている。これで…

3日前

あと3日で引っ越しである。 前日は、旧居の最終処分手続き、新居の鍵の受け取りなどがあって、荷造りは夜しか時間が取れない。明日と明後日(と言っても日中は仕事だが)で荷造りを終えないとならない。 それでも、旧居の荷物は全て片づいた。4トンを処分…

ホンマでっか!?

コメンテーターの池田清彦氏が「母親が妊娠中に栄養状態が悪いと、子供の肥満率が高くなる」と言っているが、ウソに決まっている。 論点1:昭和16年から昭和24年頃までの日本は、食生活が貧弱で、母親も十分に栄養を摂取できなかった可能性が高いが、あ…

井上真央は好みだが

引っ越し迫る。準備はなんとか進みつつあるが、荷物の梱包以外にやらねばならないことがこんなにあるとは。 前回の引っ越しから10年以上が経過していて、殆ど覚えていないのも問題だが。 冷蔵庫の中の食品をいつ食い尽くすか、衣類をいつ梱包してしまうか…

方々さまよう

『決断』を思い出して、一人で懐かしさに浸っていたら、もっと昔のTV番組を思い出したりする。 犬好きの私は、あの頃はラッシーが好きだった。でも、この年齢になると、親父がロンドンの方が良いと言っていたのがよく分かる。 ロンドンは、殆どストーリー…

国土交通省はおかしいかも

日本を5つの地域に分けてGWなどを分散するそうだが。 全国どこでもお正月だから良いのであって。 今年は北海道にあるお父さんの実家。去年は鹿児島にあるお母さんの実家。両方行くだけの時間もお金もありませんからね、と子供に言い聞かせていた家庭はど…

これのどこが政治主導やねん

閣僚が参議院予算委員会に遅刻したニュースで。 鳩山首相も記者団に「緊張感が足りないと、私も思う」と語った。ところが、すぐに、「むしろ役人の中で緊張感が足りないのがいる」と官僚批判に転じ、全省庁の官房長を急きょ首相官邸に招集、平野長官に連絡の…

勝つも負けるも決断ひとつ

札幌オリンピックの頃。 まだ、太平洋戦争の記憶を持っている大人が沢山いた。ウチの親父もその一人。集団疎開を経験し、自宅の方向が夜半真っ赤になるのを見て、同級生と泣いたりしたそうだが。 当時の少年サンデーには、太平洋戦争のキーになる場面が記事…

有吉エライ

小森純に三回も。 すっぴんを見たら同意。 それと。自称かわいい道重って、結構肌が荒れてるな。