玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異議あり

天気予報をみていると、異口同音に「夏の高気圧が弱くなったから」という。 それは結果であって原因ではないと思う。 一昨日、九州の南西に熱帯低気圧があった。中心気圧はさほど低くなかったが、中心の南東側に結構厚い雲があった。これは、太平洋高気圧(…

ある意味行き過ぎ

国会議員の出張に際し、ファーストクラスを禁止する意味がわからない。 たとえ気に入らない政治家がいるとしても、国の代表は常に健康でいてもらいたい。飛行機の移動で疲労を強いて、その結果誤った判断を下されてしまうリスクを考えたら、ファーストクラス…

今日一番のネタ

「私たちは絶対に偏った報道をしてはいけませんからね」 え? そんなことを本当に考えていたんですか? 天気予報のような、偏向性が認められる可能性が低いと思われている場面でも・・・・ 「明日は、九州の雨が、暑すぎる数日を少し緩めてくれる」という趣…

ちゃんとした販売店?

NHKで盗難車に関する特集番組を見ている。 合法的でない車ならずっと安い、という事実を知っていながら、盗難車だとは知らなかった、と言うのか。まあ、嘘をついている証拠を固めるのはほとんど不可能だからな。 盗難車の比率として、日本車と外国車とで…

体調わろし

先週からの夏風邪がまだ完治せず。朝起きると必ずのどが変である。今日は一日胃が痛んだ。胃なんて10年以上痛んだことないのになぁ。

値段の差は嘘ではなかったのね

コーヒーを飲む頻度が一定しないために、いままでクリームパウダーを使っていた。引っ越しの際に、親父が「今のインスタントなら牛乳でも十分うまい」というので試してみたが、確かにそうだった(小学生の頃の味とは全然違っていた)。 でも、その後あまり美…

借り暮らしのアリエッティ(ネタバレあり)

ちょっとがっかり。 ジブリの映画は、詰め込みすぎの場合と薄い場合がある。千と千尋の神隠し、もののけ姫、ハウルの動く城は詰め込みすぎ(解決されないままで終わる伏線が多い)。ゲド戦記は薄い。原作があると薄くなるらしい。今回も薄かった。 借り暮らし…

残念なりイナヅマ娘

体調を整えて(昨日は一日あきらめて)NHK杯戦をみたのだが、里見さんはほとんどいいところなく負けてしまった。 師匠の森九段が言われていたように、▽3六歩の場面で▲7六銀としていればどうなっただろうか。序盤、やや息苦しい場面で動き、中盤、勝負に…

映画の前に

時間つぶし兼軽い夕食としてカフェに入る。最近のカフェは分煙が進んでいて、夏風邪をひいてのどが痛い私には大助かり。 で。喫煙可能スペースは狭い部屋なのだが、そこに中学生くらいの娘と一緒に入る母親を目撃。ありえない。娘の燻製を作ってなにが楽しい…

冷房病か?

仕事場の冷房がたまに効きすぎている時がある。 しかし、帰宅するとついまた冷房を入れてしまって・・・・ 一昨日の夜、のどが痛いことに気づく。昨日も一日のどが痛かった。今朝は久しぶりに長時間眠ったのに、まだ痛い。

脳の限界

あまり経験のない分野でよいアイデアが浮かばず、しばらく仕事が停滞したことがあった。まあ、ここでは正直に書いているが、実世界ではバレないように取り繕っている(辛うじて実害を出さずに済んでいる)。 ここ数日、こっそり凹んでいたのだが、今朝、ある…

再び、「やはり」と言うな

少し前に「やはりと言うな」というエントリを書いたのだが、選挙速報を見ていて、何人かの政治化が意味もなく「やはり」と言っているのが気になる。どちらかというと若い候補に多い。 浮動票と呼ばれる人たちは、既存の政党や既存の利害構造を是としないから…

Nucleus を入れなおす

IT

前のマシン(W2K)に入れていた Nucleus を新しいマシンにも入れる。バージョンが多少あがっている。また、XAMPP の各コンポーネントのバージョンも少しずつあがっているようだ。 スキン vicuna もバージョンが上がっていて、CSS の適用の仕方が変わって…

Software

IT

いくつかのソフトウェアは別段バージョンアップしなくても困らない。新機能は必要ではないし、今のバージョンで手になじんでいるし。でも、OSを新しくすると、ソフトウェアも新しくしないと動いてくれなかったりする。これが困るんだな。

Cookie Monster

IT

Cookie の動作など気にしたことがなかったのだが。 ノートパソコンで、1年半くらい phpMyAdmin が動いてくれなかった。なぜか判っていなかったのだが、今日、ふと $cfg['blowfish_secret'] の設定が悪いのだと気づいた。config.inc.php なんて滅多に覗かな…

XAMPP -2-

IT

やっぱりアホである。XAMPP と言うからには、perl もすでに入っているのだった。気づかんかい > 自分。 まあ、これ以降の設定は平日は気合が入らないので、週末に選挙速報でも見ながらゆっくり取り組むこととするかなぁ。

XAMPP

IT

先代のマシンは、Apache, php, MySQL は個別にインストールしたので、最初に設定で3日ほど悩んだものの、その時点で最低限度の設定は理解できた。 今回、XAMPP のパッケージを入れたら、簡単だったが、設定画面(configファイルを表示させたり)を経由しな…

ミキティは許す

池上彰のニュース番組にて。 ミキティがあまりものを知らないのは仕方ないと思う。しかし、ふかわりょうが何も知らないのは如何なものか。こういうところで知識が不足していて、どういう立ち位置で芸能界にいるつもりだろ。 このレベルの時事問題になると、…

ということで

IT

Windows7 の新型マシンを調達。 新しいOS(の、XP以前との相違)はこれからおいおい調べることになるのだが、久しぶりに電気屋のソフトウェアコーナーに行ったら、非常に縮小されている。今はソフトウェアは売れない時代なのね。 欲しい系のソフトウェア…

いまだにW2K

IT

自宅のマシンは、いまだにW2Kである。 OSのサポートが終了してもそれほど困らないが、それと同時にウィルスチェッカのサポートが終了するのは困る。ということで、1週間以内にOSを Windows 7(professional)に格上げすることとなった。 そうしたら…

張飛を見習え

張飛は一人で100万人の曹操軍を相手に長坂坡を守り抜いた。1対8程度で何がつるし上げなのかな。つるし上げというのは、団体交渉レベル以上の人数比の場合を言うものだと思っていたのだが。 凌ぎきり、撃退できる人でなくて、どうして周囲の信頼が得られる…