玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しくない記事を見つけた

何処が正しくないかは面倒だから書きません。 書いた人は、誤解もあるけど、当該ソフトウェアに対する好意も持っていないようです。 しばらくは静観しますが、もしもこれで面倒が増えるようであれば、はてなからは撤退します。

Nucleus をバージョンアップする

前置き的な話 私は、私物のノートパソコンに Nucleus CMS を入れて、業務日誌を記録している。外部のブログを利用しないのは、本当に秘密の話をクラウドに書くリスクをとてもテイクできないと思っているからである。 さて、現行のノート(Let's Note の5系…

経路の演算

@sada1110 先生からのご下問に答えてみるシリーズ第二回。いくつかの用語の定義エッジ 直感的には移動経路。適当に始点と終点があって、経路そのものに名前(アルファベット1文字)が付されている。自動車での移動を前提としているが、場合によっては徒歩等…

脳内計算尺

以前、計算尺相当の有効数字での計算ならば指数関数を除いて暗算可能だ、という話をしたことがある。 捜し物をしていて、偶然、そのことを記したメモを見つけたので、忘れないうちに転載しておく。 仮定) 脳内に、一時記憶領域(以下、「レジスタ」という)…