玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

彩 -aja-

あらすじ 小川に足を浸し、無心に絵を描いている少女。 穏やかな色使いの、しかし主張のハッキリした絵が描き上がる。彼女は裸足、野原を気持ちよさそうに歩き回り、とある木の根元に絵を置く。 恋人の画商から電話を受けている絵描きの男。少し気力減退気味…

上図の再現方法

Geo

上の図は、地質図が表示されていないが、比較的再現は容易である。簡単な手順を示す。 シームレス地質図の 5339(東京)をダウンロードしておく(ダウンロード自体はライセンスに抵触しない) MAPConcierge さんのサイトから、1次メッシュの shape データを…

QuantumGIS で武蔵−相模の国境をトレースしてみた

数日前に、twitter 上で相模国と武蔵国の国境がどこを通っているか、という話が話題になった件。 議論の概要は、@niyalist さんが toggeter でまとめて下さっているので、そちらを御覧頂くとして、ここでは要点だけ記しておく: 境川の上流及び中流域は、古…

補足

大したことはしていないのだが、twitter 上でいくつか fav を頂いた。有り難うございます。 一方、あのあとも考えていると、まだ自分の考えに穴が見つかる。 まあ、それは当たり前で、デジタル地形図とデジタル地質図だけを眺めて(大判印刷もしないで)、た…