玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リムーバブルメディアの保管方法

IT

CFとかSDとかのリムーバブルメディアは、管理の方法が悪ければ2年で故障することもあるとか。 まあ、デジカメの中に入れたまま、というのは悪い部類だろうけど、密閉度の高い容器に入れて机の引き出しに保存した場合に20年程度持ったりはしないのかな…

5回目にしてイタリアに上陸する

ロシアに行ったのは1回きりだったが、なんとなく今ひとつな出来映えから抜け出せず。トライすること5回目で、やっとまともな味のリゾットになった。 ブイヨンは少ないよりは多めに作った方がよいようだ。余ればスープとして飲めば良いのだし。そういう簡単…

イタリアに向かったつもりがロシアにいた

引っ越しに際して世話になった不動産屋さんから御成約祝いとして米をもらった。 私は普段家では米を食べない。炊飯器を持っていないし、たとえ持っていたとしても規則正しく食するとは限らない。自分の性格だと、多めに炊いては炊飯器の中で傷めてしまうのが…

昔を思い出す

引っ越しの際に不要な物を大量に捨てたつもりだったが、当日直前になって選り分ける時間が足りなくなった時点で、残った物は一緒くたに新居に運び込まれることとなった。 少し落ち着いた今、思い出したように選別→捨てを行っている。 GWに ScanSnap を買っ…

こういうことか

エエ歳のオッサンが一人で暮らしているからかもしれないが、母と妹が新居を検分に来た。まあそれは良しとしよう。 家庭を切り盛りできるイメージが全くないのは理解するし、本人はちゃんとしているつもりでも女性陣から見たら色々ダメ出ししたいのも分かる。…

犬猿の仲

嫌いではないのだけど、あまりうまくつきあえない人が確実に存在する。 情けないことに、母親はその代表である。まあ、おかげでマザコンとは無縁の人生ではある。 実は、子供の頃はどちらかというと母親べったり系だったように思う。身体が虚弱で、医者にも…

組織にいると真似できないかも

IT

整理HACKS! を読んでみたのだが。 Google Documents とか Sugar Sync といった外部アーカイブが便利なのは承知しているが、ある程度以上の規模の企業だったらそもそも業務用ファイルをそのようなところに保存できない内規になっているのではないだろうか。 …

流石もと大蔵省

Mr.サンデーを見ながら。 “チョイ高め”ブームが起きていると聞くが、本当なのかね。私自身は全然そんな気になれない。高速道路の渋滞防止策として、通行料を10万円とかにすればよいと言う人だから、全然真に受けて聞こうとは思わないのだが。高速道路が昔…