玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うーん

半分仕事(正確には仕事ではない)の必要があって twitter を始めたが、ここのデザインがちょっと不細工になってしまったような気がする。 デザイン変更するかなぁ。面倒だなぁ。

NHK杯戦

少し前の局面、先手が▲4五歩と突き捨てたところで、▲5五歩はなかったのかな。 解説では、▽同歩▲同角▽7三角ですぐに検討が打ち切られたが、そこで▲5四歩と打ってみたい。 ▽同銀(同金も)には、▲7三角成、▽同桂、▲5五歩で、銀(金)が死ぬ。 ▽5五角に…

こぼれかかっている

社外の技術勉強会に出席してみた。 かなりの人が自分よりも若い。その昔も別段超一流とか一流とかではなかった自分にとって、マネジメントの仕事がかなりの比重を占めている現在、高度に技術的な話についていくのは結構しんどい。それでも、その道で一流の人…

オッサン何考えとんねん

今日、部下が預かってきた書類。 XXXに関する初心者向けマニュアルなんすけど、今週中に査読して欲しいそうなんですわ。って、200ページもあるやないかい。携帯電話のマニュアルやないねんで! しかし。

不思議なCATV

昨日帰宅したら、TVのチャネルが変わらないことに気づいた。 電源の投入切断だけは可能だが、そのほかのボタンが一切利かない。 最初は、リモコンのそばにノートパソコンの電源ケーブルがあったことから、ケーブルに付いている磁石のせいでリモコン内部が…

困った・・・

少し前まで、首まわりは40cmを越えていた。 ワイシャツは 42-84 が標準サイズだった。 今週、襟元の形が悪いなぁと気づく。ネクタイの締め方をどのように変えても襟元がうまくいかない。試しに首まわりを測ってみたら、33cmだった。37-84 よりも首まわりが細…

エコの前に安全

エコ運転注意!エンジン切るとブレーキ利かない Yomiuri Online エンジンを切ると、ブレーキが利かなくなるのは常識。 赤信号の坂道で「エコ運転」と称してエンジンを切った男。車が動き出したがブレーキが利かず、前の車に接触。 こういうのをエコかぶれと…

そうそう、作者さんですが

ふるいちやすし。ルーラルアート所属。私は余り判っていなかったが、ひょっとしたら、その筋では知られた映像作家さんかも。(同級生なのに、ごめん) 3本とも良かったけど、気分によってベストは替わりそう。二本目を見ると元気になりそう。沈んでいるとき…

ミニ同窓会に行ってくる

高校の同級生が小さな小屋でショートムービーを上演するというので見に行ってきた。 3本で50分弱の作品。正直に言って、行く前はそんなに期待していなかったのだが、結構良かった。 一本目:生け花 外見の美しさしか見てもらえない女性の話。彼女は、都会…

l'homme heureux

昔に比べると、メンタルの波がある。仕事場で穴を空けるような不調に見舞われたことはないけれど、何も考えなくてもどんどん仕事が捗る日と、どうして今日はこんなにうまくいかないのだろうと考え込んでしまう日と、その落差は大きい。 メンタルが低調の時は…

カーボンマネーは理解できない

今日のTV番組で。イギリスの政治家が提唱しているというカーボンマネー、私は不勉強で初耳だったのだが。 年収にかかわらず、国民1世帯が500万円相当のカーボンマネーを持っている(政府から毎年無償で与えられる)とする。今、年収1500万円の銀行員が、1…

研究の功罪

本日発売の将棋世界、梅田望夫氏の記事から。 名人戦第二局、互いに守りを放棄して一直線に相手の囲いを破壊しあった恐ろしい将棋。封じ手直前の後手▽3七歩を見た時、名人が一日目で敗勢に陥るとは思えず、さりとて先手がどうやって凌ぐのか理解できず、気…

「やはり」と言うな

仕事柄、採用面接をすることがある。今はシーズンオフだから、安心して話題にしている。 どんな答えが返ってくるかな、と期待しながら答えが何通りもあるような質問をするのだが、これまで私が低い点を付けた人の大半は、「やはり」から言い始める人である。…