玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

道路地図のベクトルタイル

まえおき この記事は、 qiita.com用の記事です。 昨年までの状況 私は道路地図を作る財団で仕事をしています。私が今の職場に来たのは 2020年ですが、この団体は 1988年から仕事をしていますので、今の目で見るとやや Old Fashined な部分はあります。 現在…

今更、作用素を持つ群

浅野・永尾、「群論」、岩波全書 は学生時代の標準教科書だった。当時の教官は、学科が推奨する教科書に関係なく、4月にいきなり有限群の表現論の話を始め、勇気ある学生が「先生、教科書のどのあたりか分かりません」と質問したときに「あ、多分第6章ね」…

管状近傍

ジオイド面を R3 に埋め込まれた球面と同相な二次元多様体と見て鉛直線を法バンドルと見た時、標高が -10mより高く、かつ、+10mより低いようなエリアを考えると、これがジオイド面の管状近傍になる。 これは物理屋や測量屋にとっては比較的分かりやすい話な…

ベルトモデル(再3

管状近傍とベルトモデル 23日の記事の続き。服部先生の『多様体』(岩波全書)の第6章冒頭の記述を、道路向けに書き直してみたら、こうなった。 元の記述は、任意の次元で成立するように書かれていますが、道路の話なので、二次元多様体(地表面もしくは道…

ベルトモデル(再2

道路中心線の最小曲率半径は、普通自動車の最小回転半径よりも小さくならないので、道路中心線を道路面に(多様体として)埋め込んだ場合に得られる管状近傍の定義範囲(法バンドル方向の長さの下限)は下に有界な値が取れる。前回の記事は、このことを書き…

ベルトモデル(再

自動車道のベルトモデルについての話を半年ぶりに書きます。 前回までは、道路中心線を1次元の多様体(至る所滑かな一次元複体)だと見て、その多様体上の各点で法線バンドルを考え、その法線が有限の長さになるようにすれば、道路面を2次元多様体で表現で…

以前のモデルへの疑問(メモ)

内部メモですので、殆どの方には意味をなさないと思います。 ▽単なるポリゴンとベルトとを区別するものは何か? ・セマンティックには明らかだが、数学的なモデルとしてどのように記述をすればその違いが明示できるのか。 ・図示したら分かるというのは論外…

ベルト・プリミティブ(再々)

昨日 3/13 の記事で、地図投影を前提とした3次元空間を定式化した。数学的には何も新しい話はないが、直交3次元座標(人工衛星の軌道計算に使う)ではなく、回転楕円体面またはジオイド面を基本の二次元多様体として、それを直交三次元空間に埋め込み、二…

3次元空間の構成

3月8日の記事で、道路が立体交差の場合は面倒なので端折る、と書いた。横着をせずに考えてみることとすると、投影面は回転楕円体面であるべきだが、水平面は重力の等ポテンシャル面でなければ都合が悪いということをちゃんと取り扱わなければならない。両…

ベルト・プリミティブ(再)

金曜日の記事を読み返したら長い上にちょっと冗長な印象があるので、要点を冒頭にまとめることとしました。 【前提】 ・道路網は、もともと一次元のグラフ構造として表現する場合が多い。 ・これは、一次元複体と考えることもできる。一次元複体は、一次元位…

幅のある地物

道路や鉄道は、ネットワークとして見る場合には、一次元複体( ごく普通に shapefile で表現できる線図形)として表現するのが自然である。これは今更言うまでもないこと。 では、車線単位の道路など、ネットワーク構造を維持しながら、幅も有限の大きさで把…

線図形に紐付くということ

(この記事も閉鎖 SNS のコピーです。SNS の公開設定を切り替えるのが面倒なので、こういうことをしています) 少し前に、「線型位置参照」について、『道路を一次元図形(局所的に一次元である多様体)としてモデル化した場合、道路近傍の地物の位置は、道…

3次元空間(ベクトルバンドル、続き)

(この記事も、閉鎖 SNS に書いたもののコピーです) いわゆる標高0mの面であるジオイド面は、よく知られているように、幾何学的にはすっきりした形をしていません。ジオイド面は、厳密には、重力の等ポテンシャル面ですが、地球を構成している物質が組成も…

線型位置参照

(Facebook にも書いた記事ですが、Facebook は少数の知人向けに限定公開なので、こちらにもコピーを掲載しておきます)聞き慣れない言葉です。私も、今の職場に移ってから初めて聞きました。ISO/TC204 WG3 などの界隈では使われ始めているようです。ここで…

PF

先日、Foss4G Advent Calendar の一環で、「PostGIS にウチの DB を入れてみる」という話を書きました。 PostGIS に入れただけで PF を名乗るのは若干おこがましいのですが、外部の PF 群(たとえば瀬戸さんが紹介しておられる記事のようなものとか)と緩や…

PostGIS に初めて挑戦

これは FOSS4G Advent Calendar 2020 の記事です(2020-12-08 記述ですが、2020-12-17 以降に加筆修正します)。QGIS は2011年から使っている私ですが、QGIS 以外の FOSS4G 関連ソフトウェアは使ったことがありませんでした。仕事場の後輩筋の中には、PostGI…

編集できるか?

ダッシュボードを使えば、新しい記事の編集は可能だそうだが、既存の記事にはタイトル付近にカーソルを近づけても「編集」メニューが出てこない。何か別のところに設定があるのかも知れないが、まず、このダミー記事を投稿してから試してみる。

引っ越しました

「はてな」から、『ダイアリーからブログへ引っ越してね』というお願いメールが何度か届いたので、引っ越しました。見た目を昔に合わせるのは、面倒なので当分やらないと思います。記事も、ほかに SNS を持っているので、更新は進まないと思いますが、過去記…

役所で FOSS4G を広めるには?

今年も Advent Calendar の季節が到来しました。 Kubo Mayumi さんのご厚意でエントリさせていただいたので、割当日よりも少し遅れましたが、少し思うところを書いてみます。 今年のネタは、11月の FOSS4G Tokyo でも少し話題になった、FOSS4G を(特に役所…

QGIS Dufour でレンダリング

初心者にも優しいGISであるQGIS、最新版(CodeName Dufour, ver.2.0.1)になってさらに使いやすくなりました。この項では、そのうち、QGISのレンダリング機能について紹介します。 地図のレンダリングは、例えば書籍【Infographics】や【Illustrator で地図…

iframe に電子国土を(その1)

たしかに、こうすれば電子国土の地図タイルが表示されるようだ。 tmizu23 さんのサイト http://d.hatena.ne.jp/tmizu23/20121212 の情報を参考にしました。 Google Gadget を使わなければならないが、はてなの場合はこうしないと html 文のタグがサニタイズ…

Quantum GIS / OpenLayers Plug-in

はじめに javascript 学習を始めて最初に出くわす中ボスとして、QGIS の OpenLayers プラグインを解読し電子国土版を作成してみようというのである。といっても、プラグインは python で書かれており、私は python は分からない。なので、分かる範囲での解読…

Quantum GIS のマニュアルを改める

Geo

Quantum GIS の独習用マニュアルを書いてみて、1年ちょっと経過した。 昨年のマニュアルは、予備知識をできるだけ求めず、準備も要さず、ほぼ手ぶらの状態から GIS が覚えられるように、ということを中心に書いていた。これには理由があり、一日(6時間か…

最近のはてなは広告を載せるようになったのね

面倒だから、twitter と Facebook だけに絞ろうかなぁ。 いや、SNSだって広告も載っているのだけど、はてなの広告の載せ方はちょっと今ひとつ感が大きい。何よりも目立ちすぎだし、なぁ。

「オープンデータのライセンス:ODbLの背景と内容」勉強会

去る7月29日(日曜日)に、標記の勉強会に出席した。 勉強会の模様は Ustream で生中継されており、また、事務方を務められた @nyampire さんが twitter で随時テキスト中継もされたのであるが、Ustream の方は発言者が誰であるかは判りにくい状況であった上…

無体財産の扱い

6月3日に Facebook に書いた記事のコピーであるが−−−−日本には無体財産法がない(必要なのに)、という議論を時々聞く。今までは「そーだよなー」以上の感想を持ったことがなかったが、先日急に具体的に必要性を感じるようになった。民間の財産まで含めた無…

もう少し調べてみた

私のメールを引っかけたのは、FortiGuard というサービスのようであった。 同じ目に遭ったらしい人が Yahoo!知恵袋 で質問しているのだが、そこのベストアンサーには FORTIGUARD ゲートウェイ型のセキュリティソリューションです。 要するに会社なりなんな…

最近の技術は難しい・・・

昨年から長時間通勤の私は、スマートフォンで探し当てたネタを仕事場にメールで送付している。視力が厳しいのでスマートフォンで小さい字を読みたくないのであった。ところで、今月になって急に、いくつかのメールが届いていないことに気づいた。というより…

レンダリングを変えてみた

Geo

先ほどのレンダリングは色が濃いと思えてきたので、少し薄めにしてみました。 まずは縮尺 1/7,500 から。データの解像度が 1/25,000 なので、これ以上拡大してもアラが目立つだけです。建物が正確な長方形ではなく、豆炭のように角が丸いのが分かります。駅…

続・初心者向け Quantum GIS

Geo

研修機関に勤務している私は、初心者に使いやすい GIS の使い方を工夫しようとしている。(本来は部下の仕事かも知れないが、直営で担当している) いま考えているのは、財力のない小規模の地方公共団体に対して、どれだけ低いハードルで GIS を使ってもらえ…