玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

XAMPP

 先代のマシンは、Apache, php, MySQL は個別にインストールしたので、最初に設定で3日ほど悩んだものの、その時点で最低限度の設定は理解できた。
 今回、XAMPP のパッケージを入れたら、簡単だったが、設定画面(configファイルを表示させたり)を経由しないので、どういう設定が必要になるのかを思い出せないでいる。2年半くらい設定をいじっていないので、すっかり忘れてしまっていたのであった。まあ、外部からのアクセス可否と、文字コードの設定以外は急がないし、文字コードはしくじると文字化けするので結果はすぐわかるのだが。
 php は自動的にインストールされるが、perl をどうしようかな。MovableType もインストールしてみたいのだが、まだ Windows7 にも慣れていないので、もう少し待ったほうがよいようにも思える。こういう弱気なところが技術者としてアカンたれなんだけどね。いや、もう技術者ではないし。