玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

ちゃんとした販売店?

 NHKで盗難車に関する特集番組を見ている。


 合法的でない車ならずっと安い、という事実を知っていながら、盗難車だとは知らなかった、と言うのか。まあ、嘘をついている証拠を固めるのはほとんど不可能だからな。
 盗難車の比率として、日本車と外国車とではどうなのか? 日本車が盗まれているという報道だけでは、単なる扇動番組でしかない。もしも日本車が盗まれる比率がシェア以上であるならば、日本車が盗みやすいか、あるいは日本車のポテンシャルが高いかのいずれかであろう。そういうところの方がもっと知りたいのだがな。


 ウィルスもそうだが、こういうことをみていると、グローバル化も善し悪しだなぁと思う。←こういうことを言う奴は一般的に「経済に暗い奴」なのだが。
 商慣習に関して、モラルに大きな差がある地域と取引をしていると、こういう問題はいくらでも起きうるのではないか。もちろん、日本人の中にも不心得者は何人もいるわけだが。


 鍵の所持にライセンスが必要なようにする、というのは無理であろう。アンダーグラウンドで活動する奴はどうせ保持するだろうからなぁ。
 自動車窃盗がローリスクハイリターンであるなら、対策はただ一つしかない。窃盗団が盗む気を起こさないような安物の車を持つことだ。←まあ、これは言い過ぎで、車庫にも鍵を掛けて、窃盗に要する手間を大きくすることかな。たとえば電子ロック式の立体駐車場に格納するとか。自動車の出し入れに手間がかかり不便になるが、それは「金庫に入れている現金は、札入れに入れている現金と比較して、安全だが使いにくい」というのと同じことだからな。