玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

王位戦第5局

 王位戦twitter でも書いたのだが、79手目▲5五香に対して▽同角ではなく▽9六歩はなかったのかな。


 ▲同玉は▽9四飛で簡単に詰むので、玉を引くしかないが、▲8八玉でも▲9八玉でも▽6七金と打てば先手は受けがないのでは。


 たとえば▲8八玉▽6七金に▲5四香と飛車を取れば、▽7八金▲同玉▽6七金▲7九玉▽4八角成が詰めろ飛車取り。飛車が取れなければ、▲5五香の一手が無駄になる上に後手の攻めが続く。
 ▲8八玉に代えて▲9八玉でも▽6七金でよく、そこで▲5四香と飛車を取れば▽7八金が詰めろでほぼ受けなし。飛車が取れなければ、▲8八玉の場合と大同小異。4八銀という質駒もあり、後手玉は詰めろもかからない形なので、そこまでだったのではないかという気が。


 まあ、現時点(▽5二金上)では後手が間違いなく勝ちそうな情勢なので、上記の仮定は意味がないのだろうけど。