玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

偽善者

 と考えることが青いのかも知れないが。


 不倶戴天の敵と仲良くしているフリをしている自分が嫌いだ。


 ただ、今争っても益は少ないし、そもそも喧嘩が弱い私は争いを好まない。自分が我慢すれば済むことならばかなり我慢できるのだが、周囲が我慢しているような案件だとつい気持ちが強くなってしまう。そうならないように気をつけては、自分が厭になり、また我慢する。こういうサイクルで暮らしている。


 ところで。


 今日、不倶戴天の敵が仲良くしているフリをしましょうというサインを送ってきた。向こうがそのようにしてくれるのであれば、私も自分を偽善者だと責めずに済むかも知れない。


 でも、エエ歳をしてこんなことを考えている私はやっぱりアホやと思う。