玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

再び風邪をひくかも

 先々週、処分予定のマンションの掃除をしていて、大量の埃を吸い込んでしまい、風邪をひいたのだった。先週の前半くらいで体調が戻ったところだったが、今日また埃を吸い込んでしまう。


 書棚の本はジャンル別に分類しているのだけど、引っ越すことになって箱詰めを始めると、サイズ別に並べていないと不便である。過去に引っ越した時は、常にあり合わせの段ボールに本を詰めていたので気づかなかったが、ホームセンターに行けば様々な種類の段ボールが売られており、文庫、新書、全書、A5、B5、A4の全てに丁度良いサイズの箱が存在する。
 サイズ毎の書籍の背表紙の厚さ(の合計)を巻尺で測れば、どのサイズの箱がどのくらいの分量必要かも分かるのだね。知っている人にとっては当たり前の知識なのだろうけど。


 書籍って、重いイメージがあるが、比重は0.8程度なのだね。まあ植物パルプだから当たり前かも知れないが、ミカン箱に詰めた時の重さがミカンよりもずっと重いイメージを持ち続けていたので、ちょっと意外。所持している書籍の重量は、いままで想定していた値よりも相当軽くて、せいぜい500kg位かなぁ。たしかに、いくらSR造のマンションでも、1トンも本を詰めたら強度が心配だし。それでも、コンサート用のグランドピアノくらいの重さがあるのだね。まあ、3本の足に全て重量が掛かるのではなくて、1.5m2 位の面積に均等に重量がかかるので、建築基準法上も特段の問題はないはずだ。もっとも、昔住んでいた木造二階建の家では、床がほんの少し歪んでいるのがわかり、気持ち悪かったが。


 明日も掃除に行かねばならない。仕事も立て込んでいるので、体調を崩すわけには参らず。明日は忘れずにマスクを持っていかねばな。