玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

理解できません

 仙谷由人国家戦略担当相は14日の衆院内閣委員会で、事務次官を廃止し、事務担当副大臣の創設を検討する意向を示した。今秋以降に本格化する公務員制度改革の第2弾で検討する考えだ。
 仙谷氏は「事務次官が行っている事務の統括を事務系副大臣が担うことを考えている」と答弁。仙谷氏は制限されている国家公務員への労働基本権の付与を認める方針で、政治任用された事務系副大臣が労使交渉の窓口になることを想定している。

asahi.com


 副大臣って、政務官よりも上の地位のはずだが、政務官より下だった事務次官政務官の上に据えるのかな。「局長と同格に」とはエラい違いですな。
 今までだって労使交渉の窓口は官僚が対応していたはず。政治任用というが、事務次官を任命するのは大臣の仕事だったわけで、何も目新しい話ではないような気がする。
 民主党って、本当に何をしたいのか分からない。単に「自民党とは違うぜ」と言えればそれで嬉しいのかな?