玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

・・・・

 友軍の幕僚(少佐)に用事があって話に行く。
 この少佐、人の話を聞かない(聞けない)、人の話の腰を折る(でも気づかない)、自分の話はくどい、というヘレンケラーもびっくりな三重苦の人なのだが、それはともかく。


 友軍の司令官は私の仕事場で最も恐れられている人なのだが、その方に「玄天がこの件で激怒しているだろうから」と言われているのだとか。
 ちょっと待ってよ、この件では不愉快だなぁと考えたことは何度もあるけど、それは多くの友軍に共通の認識だし、激怒しているところを見られたことは一度もない筈なんだけどね。


 司令官殿がそういうお話をされるので、事情をよく知らない部下達の中に、玄天は地黒の顔が赤くなるまで怒っている、などと根も葉もない噂が流れているんだね。
 別に私は優しい訳ではないけど、意味もなく怒ったことはないんだけどな。そういう言われ方をするんだったら、これからは「項羽大怒」に変身させて頂こうか。