玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

流石もと大蔵省

 Mr.サンデーを見ながら。


 “チョイ高め”ブームが起きていると聞くが、本当なのかね。私自身は全然そんな気になれない。高速道路の渋滞防止策として、通行料を10万円とかにすればよいと言う人だから、全然真に受けて聞こうとは思わないのだが。高速道路が昔の水準より依然安くても「実質値上げ」が問題になる世の中である。フェリー業界その他、打撃を受けている人たちは依然居るんだけど。


 まあ、ロールケーキ150円ならば、いちいち“チョイ高め”と言わなくても良いのではないかと思われる。オッサンの私は買わないが、若い女性が昼食のオニギリを1個我慢して代わりにロールケーキを買っても不思議ではないし。
 “チョイ高め”ってたって、相対的な話だから、ガストの代わりにデニーズに行く、ってところなのかも知れないし。


 それでも、コンビニでは買い物をする気にならないと思う私である。ペットボトルだったら半額以下で入手できる店だってあるんだし。“ホンマに欲しいんか?”と胸に手を当ててみて、5回に4回は買うのをやめてしまうし。それでも5回に1回は“買うてまうやろー!”状態なんですがね→気ぃつけなはれやっ!。