玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

組織にいると真似できないかも

 整理HACKS! を読んでみたのだが。


 Google Documents とか Sugar Sync といった外部アーカイブが便利なのは承知しているが、ある程度以上の規模の企業だったらそもそも業務用ファイルをそのようなところに保存できない内規になっているのではないだろうか。
 私の属している組織は、まだそれほど厳しい方ではないと思う。社員にあてがわれているパソコンにはハードディスクもちゃんと付いているので、個人用にデータを保存することができる。バレれば処罰されるが、バレなければデータの持ち出しも可能である(誤解のないように言っておくが、「警察に見つからなければ制限速度を超過して走行することができる」と同じ意味で、決して私がデータ持ち出しをしているわけではないので注意)。


 で、私は便利だろうなと思いつつも、仕事のファイルをああいう外部アーカイブに保存しようとは思えないのであった。Google だろうが、他の会社のサービスだろうが、業務秘密が漏れない保証ってないでしょ? 確率は十分小さいだろうけど、漏洩事故も起こりえるんだし。考えようによっては、個人情報を預けるよりももっと神経質にならなければならない話だと思えるし。


 「オマエは心配しすぎだ」と思われる方は、そういうところにご自身のパスワードやカード暗証番号を保存できるかどうかお考え頂きたい。銀行の場合は、暗証番号が漏れても預金は保護されるはずだ(確認していないが商慣習上自然な考えだと思う)。外部サーバに限らず、一般のIT系は情報漏洩に伴う経済損失については十全の保証をしないのではないかな。


 まあでも、こういう考え方はリスクを取らない考え方でもあるから、リスクを引き受ける人が高いリターンを得るのを見ても、仕方ないと思って我慢することになるのだがな。