玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

これのどこが政治主導やねん


 閣僚が参議院予算委員会に遅刻したニュースで。

鳩山首相も記者団に「緊張感が足りないと、私も思う」と語った。ところが、すぐに、「むしろ役人の中で緊張感が足りないのがいる」と官僚批判に転じ、全省庁の官房長を急きょ首相官邸に招集、平野長官に連絡の徹底を指示させた。

Yomiuri Online より。


 政治主導なんだから、役人の緊張感のせいにしてどうする。
 閣僚の行動に意見を言える官僚が、いまこの瞬間にいるわけないでしょうに。
 そして、事務次官会議を廃止したから次官を呼ばずに官房長を呼んだのね。「オマエの所のボスによく言っておけ!」ってか。