玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

良いお年を

 御用納めの夜に。


 今年は、久しぶりに変化の多い一年だったような気がする。
 昨年の12/29に、ふと、手元にあったチラシに誘われてショールームへ。買い物がしたかったのではなく、ショールームに来れば近場で最も美味の噂が高いケーキがもらえるので行ってみたのだが、1週間後には物件を買うことを決意。3月に新居に引っ越していた。
 前の物件は700万円ほど評価損が出たが、利率が3%ほど下がったのと、仕事場までの距離が1/3になったのとで、まあ良いことにした。駅から近いこと、目の前に大きなスーパーマーケットとファミレスがあること、歩いて行ける距離にドラッグストアもあることを考えると、思い切って転居して良かったと考える。
 無駄に物を持っていたところ、転居に合わせて思い切って大量に処分した。まだ処分したりない気はするが、それでも一部屋分の荷物を処分したのだから、「一回目」としては上出来だと思う。現在は、十分片付いているとまでは言えないが、収納場所がかなり空いている状態である。


 技術的な仕事からはすっかり遠ざかっていて(おそらく10年は離れていた)、この間勉強できたのはマイナーなCMSのインストール方法だけだと思うのだが、ふとしたきっかけで Web+GIS の技術をのぞき込むことになった。GIS は多少予備知識があったが、Web+GIS の形では昨年後半まで全く不勉強。昨年私をそちらに引き寄せて下さった @wata909 さんや @jg2tkh さん、@mapconcierge さんに続いて、今年の夏は @niyalist さんのおかげで高い技術を持っている人たちと仕事外で話す機会を得た。
 さび付いていた頭はなかなか戻ってこないが(なによりも、今でも仕事に占める非技術的要素の割合が高いのだが)、素人ならだませるレベルを維持することはできているようだ。@niyalist さんのおかげで、若い有能な知人が大幅に増えたことも大きかったと言える。


 食事を工夫するようになって4年が経過したが、6年前に最大で82kg近くあった体重は、今朝計ったら63.2kgだった。ほぼ20年ぶりに、健康診断で悪いところがなくなった。血中脂肪とかコレステロール値とかは全て制限値に収まり、医者からほめてもらった。唯一、年齢のせいで、視力だけはどうにもならない。


 ずっと出不精だったのだが、あちこち出かけることになったのも大きいかも。高校の同窓会やら、学生時代にお世話になった先輩のお見舞いやら。東京の向こうまで私用で出かけたのは本当に久しぶり。休日に城攻めに行ったのも、おそらく2年半ぶりである。


 メンタルの低調(仕事時間のみ快調で、オフの時は元気がない状態)からほぼ脱出できた気がする。15年前の激務以来ずっとオフは元気なし状態が続いてきて、ここ数年は体力の低下もあって仕事中でも夜戦になると次第に根気が続かなくなってきていたところ、気力が戻ったのは大きいかも。気力が戻った効果は年末に現れ、今年は平成になって最も早い時期に大掃除と年賀状書きを終えることができた。ひどい年は半日も掃除できなかったりしたのに、今年は腰と指先が続く限り掃除できたのだから、自分にしては上出来である。


 秋以降は、iPhone を買った以外は殆ど出費がなかった。おかげで、年末に多少の余剰金が出た。Mac Book Air を買える程ではなかったが、両親と妹にお年玉でも渡すこととしよう。


 来年以降も、公私ともに楽観できない情勢は続くが、贅沢を言わねば何とかなるであろう。とりあえずは、2月末までの季節性多忙症を乗り切ることが大切である。今年度は例年よりもずっと忙しくなることが確定しているのだから。


 ともかく、明日少し買い物をして、明後日に帰省します。


 皆様、良いお年を。そして、ありがとうございました。