玄天黄地

学生時代、箸にも棒にも掛からなかったアホの子が、やっと普通のアホになれるか?

過去を振り返らない報道

 アイスランドの火山が噴火して、ヨーロッパの空港が軒並み閉鎖している。
 どの程度の噴火なのか? 19年前のピナツボ火山噴火と比べてどうなのか? 今回の噴火では(火山灰で日光が遮られることによる)地球温暖化への歯止め効果はあるのかないのか?
 そういうことは取材対象ではないのか? 単に修学旅行生が引き返してきたかどうかよりもよほどニュースバリューが高いと思うのだがな。
 ちなみに、ピナツボよりは規模の小さい噴火なのだろう。ピナツボの時は航空路がフィリピンの東側に少なかったので、航空障害は少なかったのだろう。それでも、米軍基地が一つ放棄されたと記憶しているが。


 しかし。もしも富士山が今回のアイスランドの火山並に噴火した場合は、成田も羽田も利用不能になるということかな? ということは、外国との往来はもちろん、国内の航空路も大半が閉鎖になるということだよね。地震以外でもBCPはできているのだろうか。